マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

『高杉さん家のおべんとう』53話

131105-1.jpg
フラッパーさん12月号発売ですよ♪

131105-2.jpg

今月はZ高校文芸部最薄キャラ 白瀬くんのお話です。
旭ちゃん相手に常に突っ込みを入れ続けている訳がわかります。
ここでは登場しませんが、きっと白瀬くんのお弁当って
ご飯とぬか漬けと卵焼きなお弁当なんだろうなあって思います。

お弁当ネタは水菜の浅漬けとササミのサンドイッチです。
ぬか漬け流れで何か漬け物でレシピを!
ぬか漬けはレベル高すぎるので浅漬け系で。
そして旭ちゃんが出て来るからサンドイッチというのは可能ですか?
と「キッチン風」さんに無茶振りをした所
教えて頂いたレシピです。

塩昆布と水菜の浅漬けなのに!
なんとサンドイッチにばっちしなのですよ
これにはびっくりしましたねえ。
これからの季節、お鍋で残った水菜があったら
ちょこちょこっと作ってみてくださいませ。
おいしかったですよ〜♪

実は今月から担当さんが変わりました。
扉絵のアオリ文句は毎度担当さんが入れてくださってました。
たぶん今回からは新担当さんが入れて下さるのだろうなあと
楽しみにしてました。
・・・重層で来るとは!
確かに、久留里ちゃんは重層使いそうだよね、と。
いやはや、楽しませていただきました〜

スポンサーサイト

2013-11-05 : おシゴトのこと : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

コメントありがとうございました。
>mikunitmrさま
速攻訂正ありがとうございました!
なのに反映できなかった自分・・・。
自戒を込めてずーっと晒します・・・・・(T_T)
今後ともよろしくお願い申し上げます〜。
>まりあさま
そっ・・・そうなんですか。クリームクレンザーばっかり使ってましたよ。
重曹、常備しようかな・・・。
>チャムりんさま
わあ、チャムりんさんも重曹押しでしたか!
年末に向けて速攻調達して参ります!
>なーがさま
塩昆布は万能選手ですね!。私も常備してます♪。
ハルくんの家酒・・・そういえば・・・。
作者が反映されてます、無意識に・・・。しまった、です(照)
>波多野鵡鯨さま
サークルK情報ありがとうございました。
なぎちゃんと同じ店じゃないでしょうか?
じゃなかったら、岐阜の仕入れ担当者さんが手を回してくれたとしか・・・。
>なぎさま
ヘボ弁当、コンビニ弁当になったらコスト高すぎです〜っ。
でも輸入モノならもしかして・・・。
2013-12-05 20:00 : やな URL : 編集
あっ、いかん々
古代米弁当はなかったなぁ。
そういや・・・。
そういや、中濃地方も「へぼ」を食べるので
こっちも、へぼ飯かなぁ。では。
2013-11-21 21:26 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
なぎ様も?
なぎ様:最初サークルKで見たときに、「珍しいこともあるものだて。」と思っていたのですが、その後何軒かのサークルKで
見たものですから、今は「ひょっとしてサークルK高杉さん押し?」と思ってます。
東濃がへぼ飯(たぶん栗きんとん付)だと
中濃が古代米弁当かなぁ。(たぶん肉桂飴付)
では。
2013-11-19 23:30 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
波多野さまも?
私も見ましたよ!
あれはコンビニ店長がひそかに久留里ファンだった、ではなかったんですね(笑)。
岐阜地区限定なのか、はたまた全国展開なのか気になります。
是非お弁当コラボしていただきたいですね。
東濃地区はやっぱり限定へぼ弁当か?(笑)
2013-11-19 18:14 : なぎ URL : 編集
重曹
重曹というと、「味っ子のステーキ勝負」と
「必殺の主水パンを食べる」が思い浮かんだりして。
重曹=ふくらし粉のイメージしかなかったので、はじめて
「掃除用重曹」というのを見たときに「掃除用なんてあるのか?」と思ったなぁ。
最近「高杉さんのレピシ本」を、サークルKで見かけるようになりました。
コラボでもするのかしらと思ったものの無いだろうなぁ・・・。
(高杉さんちのキンピラ弁当とかいって、弁当容器いっぱいにキンピラごぼうしか入ってない弁当だしたら凄いけど。)では。
2013-11-18 23:41 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
No title
今回は掃除道具を持ってうれしそうな久留里産でときめきました(^^)。

浅漬けは、単身赴任の味方です。自宅に長期帰るけど、野菜が余っているとき、浅漬けにするとおいしいんです。アクセントに塩昆布や梅昆布を混ぜて、浅漬けの元を少なめに、ちょっと粗塩を足すとおいしいんです。
サンドイッチは考えていなかったけど、これを見てやってみようかなと。ちょっと桜エビを足すともっとおいしそう。

ハル君、結構家でお酒飲むんですね。久留里ちゃんに「お酒のおつまみ にも?」と突っ込まれていたのが印象的でした。家で深酒して久留里ちゃんに開放されているハル君を見てみたいですね。
2013-11-10 08:46 : なーが URL : 編集
重曹!
こんばんわ、(またしても)お久振りです^^;

我が家でも重曹は大活躍ですよ。
クレンザーの替わりにシンクやお風呂掃除したり、浴槽に大さじ一杯入れたり。

汚れが簡単に、よ〜く落ちるのが良いですよね。
ecoだし、洗い流す水の量も少なくてすむ。
良い事ずくめだし、絶対に久留里ちゃんは使ってる!
新担当さん、良い読みしていらっしゃる^^
これ迄のお話熟読しておられるに違いない。
2013-11-09 21:31 : チャムりん URL : 編集
私も使いますよ~
食用と掃除用と買ってます。
食用があまり減らないので、もったいないとは思いつつ
掃除用に回したりもします。

下手なクレンザー使うよりもよっぽど剥離効果が高いw。
2013-11-09 00:11 : まりあ URL : 編集
No title
重曹ですよね。
重層じゃないですよね。
2013-11-05 20:19 : mikunitmr URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望
愛知県在住の漫画描きです。
活動状況はH.P.「天水花苑」を
ご参照ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問