マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

進撃の大葉

130731.jpg

今日で7月終了です

大雨降ったかと思ったらかーっと暑くなったり。
ご近所様はいかがお過ごしですか?
体調くずしてませんか?。大雨は大丈夫でしたか?

ひさびさのつれづれエントリーです。
毎年ベランダで育ててる大葉。
今年は発芽が悪くて、ちょこっとしか生えて来ませんでした。
その分栄養たっぷりだったのでしょうか。
葉っぱが巨大化しまして。
これは大葉なの?私は何をベランダで育ててるの〜?! 状態になっております。
大葉一枚で十分顔パックできそうな勢い。(大葉パックが美容にいいかは謎)
巻もの作るにも巻き放題。
ソノカちゃん家の巨大おにぎりだって十分イケます。
うーん、大葉ってここまででっかくなるんですね〜。
この夏の発見でした。

タイトルでお分かりでしょうが、アニメの『進撃の巨人』、楽しみに見てます。
原作はずーっと気になってたんですが、人間がビーフジャーキーみたいに
食べられるシーンをどっかで目にして、それが恐くて恐くて。
「読んでみたいんだけど、人間食べられるシーンだけ隠してくれへん?」
と友達に話したら、「それで話がわかるかーっ」と怒られました。
アニメはたぶんソフトな表現になってるはずだし目つぶればいいし、と見はじめました。
いやー、やっぱおもしろいなあ。

あと、絶対行く!!と思ってた映画『風立ちぬ』も見て来ました。
ここの所行きたい〜と思ってた映画全部見逃してまして。
これだけは這ってでも行く〜!!と心に決めておりました。
見た感想としては・・・。
大人のアニメだ〜
一瞬、実写でもイケるんちゃう?と思いましたが、見せたい物をより純化して
見せられる絵という世界のすばらしさ。
アニメでなければこの結晶のような感情は出せまい、と思いました。
よかったです!!

明日からは8月ですね。大舞踏会の季節ですね
いろいろ準備しておりますよ
またご報告しますね。

スポンサーサイト

2013-07-31 : 日々のこと : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>うさをさま
絵の力ですよね〜。自分も心して使わねばと思います。
宮崎カントク、本日残念なニュースが流れましたね。
お疲れさまと心から申し上げたいですが、
新作が見られなくなるかと思うと人生の楽しみが一つ減った気持ちです。
2013-09-02 19:05 : やな URL : 編集
No title
はじめまして!

「一瞬、実写でもイケるんちゃう?と思いましたが、見せたい物をより純化して
見せられる絵という世界のすばらしさ。」

目からうろこでした!あぁそういうことかと、なんで自分は漫画が好きなのかなとか、思ってたことが形になったような言葉でありました。
すっきりしました。ありがとうございました。
2013-08-17 23:27 : うさを URL : 編集
No title
>まりあさま
私も食事は基本1プレートです・・・;;
>チャムりんさま
焼き海苔みたいに使うとおいしいですよね〜。いろいろ包みますよ!
次は鳥さんたちも食べられる小松菜作ってみようかなと思ってます。
ネギもいいですねえ〜
>なーがさま
天ぷら・・・盲点でした。
小学生も進撃の巨人ですか?!・・・強者たちだ・・・(笑)
>はなじろさま
講談のようなご報告ありがとうございました(笑)。
日差しありすぎも問題ですが。植物は一筋縄では行きませんねえ。
2013-08-12 18:47 : やな URL : 編集
No title
昨年大葉をベランダのプランターに植えて大敗。可愛い芽が出揃って、間引きと称してスプラウトで食べた辺りまでは快調だったけど、大きくなれんかった。日当たり悪すぎか。今年は、「去年は管理がいかんかったんだ」と同じプランターで枝豆植えてせっせと水や液肥やるも、およそ枝豆らしくないヒョロ君みたいな芽が日光を求めて迷走する始末。実ったのはひと鞘に1つぶ2つぶの可愛らしいのが5個。スプリンクラーもいらなきゃ堆肥もいらぬ。わたしゃも少し日差しが欲しい。
2013-08-11 15:53 : はなじろ URL : 編集
No title
これだけ大きいと、天ぷらが美味しそうですね。からっと揚げるとビールと合いそうですよね。

進撃の巨人、後半に入ってさらにおもしろくなりましたね。うちの娘の話では、小学生の間で大流行だそうです。怖くないのかと疑問なのですが。
2013-08-07 22:46 : なーが URL : 編集
良いですねぇ^^
お久振りです。

おぉぉぉぉ〜、良い色良い艶良い大きさに育ったじゃありませんか。
夏の猛暑にも負けずに…偉いゾ、大葉くん^^

私は大葉に醤油付けて、焼き海苔の様にしてご飯を包んで食べるのが好きです。
昆布醤油とかで食べるコレが、美味しいんだなぁ〜♪

次は、葱なんかどうですか?
色んな料理で使えるしお勧めですよ
2013-08-07 20:54 : チャムりん URL : 編集
ご飯はね
服薬する都合上、1食も欠かした事はないんだけど
簡単なものしか作ってないからかねぇ
粗いものの手間を省く都合上、1プレートで食べるようにしてるのもいけないのかなぁ
「外しちゃいけないリストの中には無いようです」
2013-08-07 13:50 : まりあ URL : 編集
コメントありがとうございました!
>samaさま
小松菜は・・・失敗続きなんですよねえ。
でもいつかは再チャレンジを!
>まりあさま
どうぞ「ご飯」と「睡眠」を全力で外さないリストへ〜。
いろいろハードルはあるかもしれませんが、お祈りしております。
2013-08-05 18:35 : やな URL : 編集
大葉巻き
そのまま使えるといいのですが葉脈が折れて裂けちゃうんです、なので塩もみして少しやわらかくしてがお薦めです。

夏ばてで4日間ほどネトゲにインしてなかったら曜日と日付の感覚が狂ってました。私の外しちゃいけない日常は「ご飯」でもほぼ毎日つけてる「服薬ブログ」でもなく「ネトゲ」だったという・・・・。
今朝起きて(4時)一番に思ったのがだるいから「Ω」はDVDでたらにしようでした、月曜日だってば。
そしてコンビニに買い物に行って「ダ・ヴィンチ」が置いてない~でした。今日は5日でダ・ヴィンチは6日発売・・・・・。
各個室にカレンダー貼ってるのになぁ。
日付じゃなくてモデルの男性に目が行ってるのかも私・・・・・。
トホホな話でした。
2013-08-05 15:39 : まりあ URL : 編集
No title
さぁこの調子で小松菜にレッツトライ
そして出来上がったものを巨人のようにむしゃむしゃと・・・。
2013-08-02 13:45 : sama URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望
愛知県在住の漫画描きです。
活動状況はH.P.「天水花苑」を
ご参照ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問