マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

『高杉さん家のおべんとう』47話

130405-1.jpg

フラッパーさん5月号発売ですよ!

130405-2.jpg

『となりの関くん」アニメ化のお知らせが
いや〜これはうれしかったですねえ。
実は一番見たかったのが関くんおさぼり遊びの実写化。
リアルロボット一家が見たくて見たくて。
でも、アニメで動いてる所見れるだけでも幸せ〜
世の中なんでも順番ですから。
アニメの次は実写化。期待しちゃいますぞ
とにもかくにもアニメ。心の底から楽しみにしております

さてさて、高杉さん。
今号は小坂さんが帰国します。
そんでもってプロジェクトの報告会など行うわけですよ。
・・・というお話です。

テーマは40話の「今日のはじめ方」の進化形です。
高杉クン、40話よりうちょい先に行ってくれましたよ

日常を続ける事。
あたりまえは戦いだよね。
しんどい時ほど保つことそのものが戦いだよね、と思います。


ちなみに「日常」と聞いて一番先に思い浮かぶのが
朝、靴下をどちらから履くかということ。
日常が狂った時、靴下を履く足が変わったとか
よくSF設定であるじゃないですか。
なので今回の扉絵はこんな感じになりました。

130405-3.jpg

桜、そろそろおしまいですね
今年も近所で桜見物して来ましたよ〜♪
桜は一期一会なので、非日常なイメージです。
今年も見れてうれしかったです。
皆様、お花見行きましたか〜?



スポンサーサイト

2013-04-05 : おシゴトのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ばんどさま
泣いてください(爆)
2013-05-03 06:38 : やな URL : 編集
やな様
泣きますよ。(笑)

あと書き忘れていたので。久留里ちゃんの靴下履く姿、ゴチ
です。
2013-05-02 14:55 : ばんど URL : 編集
コメントありがとうございました。
>ばんどさま
あ〜う〜・・・先にいろいろ誤っておきます。ごめんなさいっ(>_<)
>あるふぁさま
私もお山でお花見して来ましたよ〜。花を愛でる時間は重要ですね。
>岡本哲さま
参考文献紹介ありがとうございます。日本語訳探してみます!
>まりあさま
いろいろ日常を戦っていらっしゃるようで。きっと密度の濃い毎日なのでしょうね。
どうぞお大事になさってください。
>なーがさま
久留里ちゃんはホント高杉クンをよく見てますからね〜(*^_^*)
>笹丸さま
コメントありがとうございます。お弁当、頑張って下さいませ♪
2013-04-29 19:16 : やな URL : 編集
はじめまして
高杉くんが大好きです。先生を応援しています。弁当はじめました。
2013-04-29 18:32 : 笹丸 URL : 編集
No title
今回のハル君は仕事で勝って、恋で負けた感じがします。ハル君の立場に立つとちょっと切ない。
まる君の方が男子力が上でしたね。
それ以上に、洞察力が鋭かったくるりちゃんの成長にびっくりでした。
2013-04-18 21:32 : なーが URL : 編集
日常と日課
靴下の履き順で書き漏らした事を追記(ちょっと長いです)
日に1回はアラビカ種のコーヒーを飲むこと。
それにロブスタ種が使われているコーヒー飲料を1杯以上飲むこと。

カフェイン類なので本来は極力飲んではいけないのですが
食と飲酒とを制限をされているので、此れだけは許していただいてます。
デ・カフェナート(カフェインレス加工)でもいいのですが、
あまり出回ってないのですよねぇ、喫茶関係では。
あと、風味がぼやけてしまうので、気持ち的に美味しくない。
コーヒー豆は焙煎後のガス抜き以降、封を開けた瞬間から劣化が始まります。
風味待ちの為にわざと開けてるところもありますが、劣化は同時に始まります。
個人だと一人1週間分管理するのが関の山、ちょっと大変なのです。

なぜ2原種のコーヒーを飲んでいるかというと、原産地のためです。
コーヒーベルト・カカオベルトはそのまま「ヘロインベルト」に置き換えが可能なのです。
アラビカ種は其の飲み易さと上品な香味で、各種団体から認可を受ける事で守られています。
その代わり、
脂質が少なくてクレマ(上に出来る泡の事で風味が飛ばないように蓋の役目をしています)が長持ちしない・・・・・。

スペシャルティコーヒー・フェアトレード・グリーンフォレストアライアンスなどから認可を受けると、
相場を介さない正当な価格で其の団体との協力店と売買が出来るのです。
繊細なアラビカ種は不作に陥る事もあります。相場を介していてはアラビカ農家はやっていけないのです。

もう片方のロブスタ種はそのままストレートで出すところは少なく、
ブレンドでクレマを長持ちさせるために
ブレンドで一瞬の苦味を強調させるために
使われます。
病害虫や悪天候にも強いため不作が余りありません。
大半はコーヒー飲料に回されます。
ストレートで飲める人は原産地の人か限られた人ですね。
パンチもボディも強く、えぐみと苦さがくっきりしてる。
寝起きに良いんだけどなぁと思ったりします。(+バナナですね栄養補給にぴったりですw)
こちらは上記団体で保護されているとは聞いた事がありません。
なので、ごく稀に飲むジャワ・ロブスタを頼りに原産地がインドネシアの物を極力選んで飲んでいます。
あとは購入したインスタントの原産地を見てインドネシア以外のものがあれば頭の中に残しておく。
2013-04-11 22:48 : まりあ URL : 編集
靴下の履き順
大抵右からですね、左膝の方が健康だという事もあるんですが。
靴は逆に左からですね。
ローカットの靴を履くと膝と踝・踵に負担が来るので
基本ハイカットで踝上まで固定するので椅子が無いと靴が履けないものですから。
ビジネスシューズなんてもってのほかですね、
左右のサイズが違っても別売りはしてくれませんので、
右に合わせると左が窮屈なんですよ。
シューフィッターさんが居ない店では
ワークブーツかトレッキングシューズを買ってしまいますね。

閑話休題

日常する事
私は服薬にそって&体調に沿って動いていますね。
食欲が無かろうと、起きてる限りは体力維持と服薬の為に時間通りに食事は採る。
体調がよければ、コースを選んで長めの散歩をする。
それなりなら、少し遠くなったコンビニ迄行く。
昼間体調が悪くても夜持ち直していれば近距離散歩はするという感じですね。
そして日記代わりと服薬記録の為に寝る前にブログを書く。

花見散歩が出来るんですよ、コース次第では。
今はソメイヨシノが中心から終わりかけですが。
次の桜が咲く時期と被りますしね。
終わるとツツジが街路樹の脇で可愛らしい花を付けてくれます。
椿も街路樹の脇で花を付けてくれますね。
エコカーが増えてきているとはいえ、「植物」は強いなぁと思う瞬間です。
タチアオイを育ててる?家が1軒ありまして、その花を見るのも楽しみです。
当然、紫陽花も顔を見せてくれます。
私の住んでいるところは、前にも書いたと思うんですが、
横浜でも住宅街と農地が隣接しているところで
野菜の花、果樹の花もあり、四季の花には事欠かないのです。
2013-04-11 21:19 : まりあ URL : 編集
ハニーマスタード
歳暮のハムにふくろいりのものがついていました。かなり甘めです。西洋からし酢みそという感じでした。
2013-04-09 07:41 : 岡本 哲 URL : 編集
どこにもでてくるフンボルト
 襟裳岬は当時おかあさんをなくしていきがいをうしなっていた森進一にしみたそうです。久留里やハルくんにも通じるところがあるかもしれません。


今回のはなしはフンボルト大学がちょっとだけでしたが、マン「1491」(翻訳がNHK出版かたでています。アメリカ先住民の現在の研究をあらわしたもの)「1493」(これはまだ英語版しかありません。コロンブス交易の影響についてワールドワイドにかいたもの)でもジャガイモの種類分けとかアンデスの地理とかフンボルトの研究成果がでてきます。
 1491はおおきな図書館にあります。トウモロコシの研究とかハルくんがはじめてらつかえるとおもいます。
2013-04-06 11:27 : 岡本 哲 URL : 編集
No title
森進一 襟裳岬は日常の大事さを歌っていますね。
2013-04-05 19:25 : 岡本 哲 URL : 編集
No title
最近は、すっかりコミックス発売待ち状態。
小坂さん帰国ですか!
とても楽しみですねぇ・・・。

うちの庭には、梅桃桜そろい踏み。
最近やっと、じっくり、しみじみと桜とかを
愛でるようになりました。
2013-04-05 17:18 : あるふぁ URL : 編集
早く会いたい
小坂さんに!早く7巻でないかなぁ。

やな様、ハル君に失地回復のチャンスを与えてあげてください
な。
2013-04-05 12:20 : ばんど URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望
愛知県在住の漫画描きです。
活動状況はH.P.「天水花苑」を
ご参照ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問