マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

串原ヘボ祭り

121103-1.jpg

今年も行って来ました♪

毎年のお楽しみと化してるヘボ祭り。
今年も行って参りました


121103-2.jpg

今年は以前作ったヘボTシャツを再び作って
持って行きましたよ!
毎年この時期ぐぐっと寒くなります
寒くなるとTシャツって売れないんですよ〜。
今年は『高杉さん』を見て来たという方が何人もいらっしゃって、
「これ、高杉クンが作中でリアルに着てるTシャツだから!」
と大アピール。
持って行った分、完売することができました〜。
ありがとうございました!!
あ、東京池袋ジュンク堂本店の7FでもまだTシャツ置いてあるそうなので
東京近郊の方はチェックしてみてくださいね〜。

今年は例年通り朝の9時頃串原到着したら
ヘボの巣購入用整理券もかな〜り遅い番号、
ヘボの巣大きさ当てコンテストの応募券も配布完了。
ヘボ五平餅もすでに長い列が出来ていて
何か展開早いな〜と驚きました。
年々参加者が増えてるのかなあ。
来年はもうちょい早めに行かないと、コンテストに応募出来ない!

終った後はお楽しみのヘボの巣抜きとヘボご飯
今年は人参の葉っぱとヘボ成虫を混ぜて作った
かき揚げも作ってもらっちゃいました。
成虫は揚げると旨いですぞ。まさに小エビの味です。

今年初参加だった小学生の女の子、
最初はヘボにビクビクだったのに
巣から幼虫を抜いているうちにすっかり慣れて
最後はヘボご飯も旨い旨いと食べてました。
やはり、料理してるうちに食材としか見えなくなるんでしょうね。


121103-3.jpg

今年は幼虫とか巣盤とか「うぎゃ〜」と言われる写真は控えて
出来上がりホクホクのご飯とかき揚げと豚汁の写真のみアップしておきます。
うぎゃ〜系をご覧になりたかったら過去写真検索してみてくださいね〜。
ヘボ祭りは毎年11月3日なので!

巣に並んだヘボの幼虫写真、いつかポストカードにしたいんですよね〜。
何か規則正しい感じがアートって気がして。
作ったとして使い道がなあ・・・・・


スポンサーサイト

2012-11-03 : 日々のこと : コメント : 8 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>SSKさま
またデザイン増やして行きたいですねえ。
新作も考えます♪
2012-12-24 11:47 : やな URL : 編集
コメント返し遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

> 小坂さんモデルは昔作ったのですが今は廃盤なんですよ~。
> お好きですか?再販考えようかな?

個人的要望で恐縮ですが、ご検討いただけると嬉しいです!(^。^;)
再販の際には、Lサイズ予約でお願いします(^∀^)ノシ

さて、年末の帰省では串原土産のヘボを持っていくつもりですが、どんな反応をされるでしょうかね…(笑)
2012-12-18 10:51 : SSK URL : 編集
No title
>SSK さま
小坂さんモデルは昔作ったのですが今は廃盤なんですよ〜。
お好きですか?再販考えようかな?
>波多野鵡鯨さま
たしか一等8キロって年もありましたよ〜。どんだけ詰まってるんだ(笑)
>ルーンさま
ご来店ありがとうございました。
カミキリムシの幼虫、現在は貴重品ですからねえ。相当おいしかったそうですよ!
>samaさま
うっわー、お買い上げありがとうございました!
ジュンク堂さんで売れ残っててずっと心苦しかったんですよ〜。
ぜひぜひ着倒してください♪
>はなじろさま
久留里城!連載はじまった時に行きましたよ〜(笑)。
そうか。大根サラダ、なかなか懐が深い奴だったのですね。やってみます。
2012-11-30 14:47 : やな URL : 編集
くるりん城
先日串原で「困った顔のくるりん」とリクエストして先生を困らせてしまった大ばか者です。
昨日その時描いて頂いたTシャツ着て千葉の久留里城登って写真撮ってきたんですが・・・ブログのレスには写真貼れないんですね、残念 ←無知なだけ?
柿と大根のサラダ、去年みかんも入れて作って美味しかったの思い出して、スーパーで材料仕入れました。今年はハムの千切りも入れてみます。今年はみかんは缶詰ですがそれもアリかなと。
2012-11-18 23:41 : はなじろ URL : 編集
No title
数年に1回の東京出張(関西からの日帰り)だったので
時間を作ってジュンク堂に突撃

書籍といっしょでしか売ってなかったけど、まぁ仕方ない。で、サイズを見たらSサイズ。

この機会を逃すと一生買えないかもしれないと思い、2個購入(なぜ2個だ??)

今無事に帰宅して書き込み中。
さてと、このTシャツを来て今度の某マラソン大会でも走ろうかな。
2012-11-13 22:57 : sama URL : 編集
No title
 ヘボ祭り、ご苦労様でした。Tシャツ完売しましたか、良かったですね。
今回は、言ってたとおり11時過ぎに会場を離れて平湯へ走りました。
 「昆虫食」の本、読みたかったんで買ってよかったです。カミキリムシの幼虫、ちょっと食べてみたくなったりしてます。
 多分、来年も行くんだろうな~、年中行事になりそうです。
2012-11-06 22:35 : ルーン URL : 編集
行けませんでした・・・。
へぼ祭り、珍しく土曜休みになったのですが、用事が
ありまして・・・。
新聞記事を読んだのですが今年のへぼの巣の重さが「6キロ」あったとか。うーん、重そうだ。
来年は行って見たいなぁ、11/3日が日曜日だったらですが・・・。(土曜日は基本仕事なのです。)
食材として:生きている魚を下処理して焼いて渡すと下処理を
キャーキャー言って見ていた子供もおとなしく食べと聞いたことがありますので案外そんなものなのかも知れません。では。
2012-11-06 21:49 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
No title
かき揚げおいしそうですね(≧∇≦)

> あ、東京池袋ジュンク堂本店の7FでもまだTシャツ置いてあるそうなので
>東京近郊の方はチェックしてみてくださいね〜。

このエントリーを見て、早速仕事帰りに寄り道して池袋に行ってきました~。が、やっぱりLサイズがなくて…(>_<)
これは来年も串原に行けという啓示ですねっ(笑

ところで、小坂さんモデル(?)のヘボTシャツは作られていないんでしょうか? ギャラガみたい(笑)と思ってすごく好きなんですが…
2012-11-05 23:03 : SSK URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望
愛知県在住の漫画描きです。
活動状況はH.P.「天水花苑」を
ご参照ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問