fc2ブログ
マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

人生会議

221104-1.jpg



今推奨されている「人生会議」ACP(Advance Care Planning)。
大阪府の広報冊子漫画の構成・作画を担当させていただきました。
大阪府内施設にて配布開始です。
こちらの「漫画冊子が完成しました!」という記事の中からpdfダウンロードもできます。

企業や行政で理念などをわかりやすく漫画で伝える。
昔からありましたが最近特に広がってるようです。
漫画が「子供が読むもの」という概念が完全に過去のものになったんだなーと感慨深く思います。

この度、大阪府の人生会議広報漫画を担当させていただきました。
「説明っぽくならずに、ちゃんとストーリーで伝わること」がご依頼内容。
うん、そういうのチャレンジするの好き。
しかも自分の親も、いや自分自身も人生会議を意識するお年ころ。
もう思いっきり当事者意識で作成しました。
大阪以外の方もダウンロードで見てみてください。
人生会議やっといた方がいいなって思ってもらえたら嬉しいです。

自分的に一番こうしたい!って通したのがえり子さんの旦那さん。
あんまり表情を顔に出さない中年男性。
いわゆる「感情労働」が不得意な人。
こういう人だって自然に介護の現場に溶け込ませたかったんです。
表情怖くてもすごく甲斐甲斐しく動いてる所、背景(モブ)扱いですけど見てあげてくださいね。

みんな、それぞれできる範囲でできることをできたらいいね。

私が今ベッドから出られなくなったら・・・。
アマプラとネトフリを見放題にしてベッドから見られる環境ください。
積読で詰んである本を読めるようにして欲しい。
ラジコのタイムフリーも欲しい。
タブレットでお絵描きする体調をキープさせてくれたらいいな。






・・・あれ?今と生活変わらないじゃん・・・。(。-_-。)


スポンサーサイト



2022-11-04 : おシゴトのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望(やなはらのぞみ)
愛知県在住の漫画描きです。
イベント参加時のサークル名
「天水花苑(テンスイカエン)」
H.P.「天水花苑」
http://tensuikaen.web.fc2.com
twitter
@nozyanahara

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問