fc2ブログ
マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

『恋は論破できない』19

220401-1.jpg


恋は論破できない19掲載ヤングガンガン2022No.08本日発売です。
週末のお供にぜひどうぞ。
そして、恋論まとめターン突入のお知らせです。




今回から和ちゃんの秘密からまとめに入ります。
「恋は論破できない」4巻で完結となります。
今話入れてあと5話かな。
周辺のいくつか枝葉を広げた話は回収しきれないかもしれませんが
主人公2人はきっちり着地させるよう物語を組み直して行きます。


ここにいらっしゃる方はみんなさんお察しだと思います。
商業誌の鉄則。単行本が売れなかったらおしまい。
「恋論」は採算ラインに届きませんでした。
それでも突然の打ち切りじゃなくて、ちゃんと物語を着地させるだけの尺を下さったので
出版社さんから商業と創作との兼ね合いの中、創作への最大限の配慮をいただいたと思ってます。
なんかもう、ホントにごめん、と涙目です。

そして何より申し訳ないのは、物語に付き合って下さった読者様。
貴重な時間を割いて一緒に歩んでくれたのに、いくつか腑に落ちない思いをさせちゃうなあ。
この辺りの結果が出て結論を出すまでに何度も夜中に叫びそうになりましたよ。
営業さんも書店さんも協力して下さったのになあ。
なんて不甲斐ないんだ、自分。

今、漫画だけじゃなくてエンタメ全体ですけど、大売れする作品と全く動かない作品とに
二極化されてると聞きます。
採算ラインをクリアしつつちまちまと続けていける層が減ったらエンタメ界つまらないじゃないですか。
その層の一粒になれるよう頑張りたいと思います。
自分の中で「面白さMAX! 全世界大絶賛!」ってレベルにまで持って行って初めて現実では「うんまあ、読んでやってもいいよ」ってものになるんだろうなあ。


とりあえず、今出てる分で紙本は最後ですから、「紙の本どうしようかな〜」と迷ってる方は速攻GETお願いします。
次の提案の通りやすさの一助になってくれますので。
助けてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

しかし、3巻の動向が出たあたりからずーっと「どうやってみなさんに報告しようかなあ」と考えてたのに。
よし!この19話が掲載された時にしよう!ってずーっとずっと構えてたんですよ。
そうしたらそれが4月1日。
この文章作ってる時に初めて気づいて愕然としました。
なんで真剣な話する時にエイプリルフール・・・。
嘘じゃないってば・・・。

深刻になりすぎないよう神様も配慮してくれたんでしょう。
神様、私とこの物語を愛してくれてありがとう。

・・・と思っておこう。うん。

スポンサーサイト



2022-04-01 : おシゴトのこと : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

コメントありがとうございました
個性豊かなコメントありがとうございました。
非表示でもコメントいただいたりしてるので、今回はまとめ返事で(^^)

正直、結果出た時はもう世界が終わる勢いでワンワン泣いたのですが。皆様のおっしゃる通り販売結果との兼ね合いの中最大限の配慮をいただけたんだ、と気づくことができました。
皆様が声をかけていただいたことが大きな力になりました。
ありがとうございました。
最後まで頑張ります。
ええ、しっかり完結させたらもちろん次のお話を画策しますよ。
まずは現人くんにしっかり着地してもらいます。
2022-05-04 06:47 : やな URL : 編集
それでも・・・。
かわいい女の子に朝起こしてもらいたい人生だった・・・。
何とも厳しい話ですが、それでもキチンと最後まで
読めて紙本も完結巻が出るのならまだ良いと思います。
(なにせ今は、この続きはwebでね(^^)とか、単行本の
続きは電子版のみですとか単行本は電子版のみですなんてのはザラですから・・・。それで何度血涙を流したことか・・・。)
あと4/1日になったのは、漫画の神様が「あんまり深刻に考えず、笑いながら次へ行こう」と言っているのではないでしょうか。(多分・・・。)では。。

2022-04-24 21:46 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
最終巻にも期待します
 ヒロインの境遇の謎がとけていくのでしょうか。
 さがら総『教え子に脅迫されるのは犯罪ですか。』MFJは文庫は8巻で完結していますが、打ち切り感のあるものでした。主人公やヒロインのライトオベr作家が酷評を受けたり打ち切られたりする場面もあります。5巻では打ち切りを告げた編集者がおかしくなったりもしています。こちらはヒロイン側の家族関係は描かれても主人公の家族関係のなぞはそのまなで終わりました。
 
2022-04-03 03:12 : 岡本哲 URL : 編集
No title
とても残念なことになっちゃいましたが……
広げた伏線をパタパタたたみ、あるいは「あれ、伏線だったの!?」って気づかさせられるの、めっちゃ快感ですから、
ひょっとしたら4巻が爆発的に売れて「スピンオフで2~3冊、出してみませんか?」ってオファーにワンチャン!
あるいは「○勉 NEO」に先生が登場して!

とりま。先生が納得して軟着陸して、タッチ&ゴーで新連載! 期待しています♪
2022-04-02 20:44 : 瀬戸生駒 URL : 編集
No title
ほんと、厳しい世界ですね。
最終巻、心待ちにしておきます!
2022-04-02 01:52 : あるふぁ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望(やなはらのぞみ)
愛知県在住の漫画描きです。
イベント参加時のサークル名
「天水花苑(テンスイカエン)」
H.P.「天水花苑」
http://tensuikaen.web.fc2.com
twitter
@nozyanahara

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問