fc2ブログ
マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

『恋は論破できない』14

210903-1.jpg


ヤングガンガン2021No.18本日発売です。
久々の本編。
『恋は論破できない』14掲載です!




和ちゃん一筋頭の現人くんに今回同性の友達ができます。
SNSつながりあるあるで、かなりの年齢差ありの。
新しい視点が加わって、さらに現人くんにぐるぐるしてもらいましょう\(^o^)/

友達。学生時代は苦労しました。
クラス変えのたびにうろたえてました。
とりあえず近くにいてちょっと話が合いそうな感じのところに必死についていく、というイメージだったかな。
大人になって学校とか会社とか所属する団体がなくなった時、「ああ・・・ヲタクに生まれてよかった・・・」と思いました。
SNSとか趣味の集まりでも、まずは「自分はこれが好きなんです。これに関しては自分に話題振ってもらっても大丈夫っすから!」という名札というかコードというものがあると楽じゃないですか。
で、そのコードの範囲内で付き合いながら、少しずつ距離を縮めてプライベートを含めた付き合いになっていく・・・というのがルートだったな、と。
まあ、ヲタクの世界では一切プライベートまで広がらない、というのもアリアリですけど。
とりあえず誰かとつながる、という第一段階はとてもハードルが低いわけです。

昔と比べてヲタクというのに抵抗がなくなったとか、ライトオタクが増えてるとか。つい先日なんてオタクに憧れる若者、なんて記事も読んだりして。なんだこの世界線は?とびっくらしました。
でもそれって会社とか地域とかいるだけで一員という存在が薄くなって、つながりがSNSに移って、みんな「名刺」的なものが必要になったからなんじゃないかなーと思ってます。
自分の推しはコレ!というのが増えて来たのも、同じことかなあ、と。

そんなことを思いながら描き始めましたがそういう内容ではないです (´ㅂ`;)
よろしかったら週末のお供に読んでみてください。

スポンサーサイト



2021-09-03 : おシゴトのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

羊飼いのパイ
木村治美『黄昏のロンドンから』だったと思いますが1970年代の斜陽のイギリスで定食で羊飼いのパイのつけあわせがマッシュル^ムというのがあって主婦感覚で呆然というのがありました。野菜がほんとに高かったか不足していたのでしょう。『トルコで私も考えた』だとトルコ料理として羊飼いのサラダがよくでてきます。
2021-10-03 08:39 : 岡本哲 URL : 編集
コメントありがとうございました
>波多野鵡鯨

そうそう!映画終わった後にお茶飲んでて、そこで偶然同じ映画行ってた人が近くにいる・・・ってシチュエーションが自然なのってどこだろ?と思ったら、センチュリーシネマだろうなあと。かかってる映画も現人くんが選びそうなのやってるし・・・と。

ヲタクに関しては「ヲタクはOSだから」という某方の名言が忘れられません。
2021-10-02 06:46 : やな URL : 編集
いかん
パルコの映画館の後が抜けておりました。
映画館とだったら羨ましいの間に
「なのかしら?」が抜けておりました。すいません。
2021-09-19 20:31 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
ヲタクというのは
土曜日の仕事の帰りにスーパーで「愛知県産「沖しじみ」という珍しいものを見つけたので買って帰り早速蒸し焼きにしたら、貝の味と貝の塩気で味付けしなくても
美味しい貝でした。また買おうっと思うこの頃。
今回は扉絵が扉絵なので、今回はサービス回?
と思ったら、女湯の側から見た今回メインの二人だった
とは・・。(メインの二人はだいぶ遠景ですが)
でもって、今話は二人して映画館の後にコーヒーだったので、スコーレの後にエスカかどっかかな?と思ったら
次のコマがどう見ても「松坂屋南館」だったので、
あれ、映画館ひょっとして「パルコの映画館?」だったら羨ましいな、私まだ行ったことないので。
そういや、栄、矢場町も映画館が少なくなりましたねぇ。松坂屋北館のエンゼル東宝も、ナディアパーク近くにあった名画座も無くなり、栄にあった名古屋東映・
名古屋東映パラスも無くなりましたねぇ・・。
あと、ヲタクに憧れる若者という文字を見て思わず、「げんしけん」の名言をふと思い出しました。曰く「ヲタクは、なろうとしてなれるものではない、気が付いたらなっているのだ。」という名言を
では。
2021-09-19 20:29 : 波多野鵡鯨 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望(やなはらのぞみ)
愛知県在住の漫画描きです。
イベント参加時のサークル名
「天水花苑(テンスイカエン)」
H.P.「天水花苑」
http://tensuikaen.web.fc2.com
twitter
@nozyanahara

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問