FC2ブログ
マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

「恋は論破できない」10

210205-1.jpg


ヤングガンガン2021No.04本日発売です。
恋論10話掲載です。
よろしくお願いします。




今回は「公正世界仮説を考えた」です。
公正世界仮説・・・最初に目にしたのはどこだったかな。
世界は公正だと信じてる、という人々のことです。
敬虔であるなし何らかの信仰がある人なら全て当てはまるんじゃないでしょうか。
私も実際、生家は浄土真宗なのお祈りと言ったら南無阿弥陀仏だし。
ご先祖様が見守ってくれてるって意識はどっかにあるし。
特定の宗教以前に日本土着的な「お天道様が見てるから悪いことはできない」って倫理観が骨身に沁みてるし。世界公正仮説のことを聞いた時は「私のことか!」って思っちゃいましたよ。
「お天道様が見てる」的な倫理観、大好きなので一生信仰しますけどね。
でもこの感覚が何かあった時、人様を責める元になる、というのは衝撃と共にイヤだなあと思いました。
そこだけはやらないよう意識して生きようと思いましたよ。

・・・というつらつら考えたことはさておき、漫画の方は現人くんが相変わらずくだらなく悩むだけなので、軽い気持ちでお楽しみいただけたらと思います。
個人的には和ちゃんの表情の変化が見所です。

よろしくお願いします!


P.S.
先月、一月中に例の列車に乗車しに行こうと言ってたんですが、実はこの時点でまだ乗車してません。だって愛知県また非常事態宣言出ちゃって・・・。腰が引けちゃって・・・。
ねずこ・・・好きだ・・・会いたい・・・。


スポンサーサイト



2021-02-05 : おシゴトのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望(やなはらのぞみ)
愛知県在住の漫画描きです。
イベント参加時のサークル名
「天水花苑(テンスイカエン)」
H.P.「天水花苑」
http://tensuikaen.web.fc2.com
twitter
@nozyanahara

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問