FC2ブログ
マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

『恋は論破できない』 3

200704-1.jpg



ヤングガンガン2020 No14 『恋は論破できない』3話目掲載です!


最近担当さんと「恋論」でファイルやりとりしてるんで、ブログに書く時の省略形は「恋論」にしちゃいますね。
で、恋論3話目。掲載されました。
今回は和ちゃんかわいいかわいいと思った自分ってルッキズム?と現人くんがぐるぐる悩むお話です。

見た目問題。
ただ単にかわいいなあキレイだなあと思うこと自体全く罪がないのですが、そこを根っこに起こるいろんなことが問題だなあと思ってます。
一つ一つの問題の、濃度とか程度とか文脈とか考えて、これはあかんやろ、とかこれは温かく見守ろうとか考えなくてはならないことで。
ざっくりきっぱり雑に「見た目で判断することはすべて悪!」って切り分けるのが一番の悪だろう、と思います。
現人くんには一つ一つ考え学びながら自分なりの許容範囲とダメラインを見つけて行って欲しいものだと思いました。

何かを好きになった自分を、外からの価値観で否定することだけはしないでね。

これは、折々にいろんな方向から非難の矛先を向けられるオタク文化、そこに住処を定めてる自分自身いつも思うことなのです。



スポンサーサイト



2020-07-03 : おシゴトのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望(やなはらのぞみ)
愛知県在住の漫画描きです。
イベント参加時のサークル名
「天水花苑(テンスイカエン)」
H.P.「天水花苑」
http://tensuikaen.web.fc2.com
twitter
@nozyanahara

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問