マンガ描き柳原望が日々つれづれをまにまに綴ります

かりん歩 15

171005-1.jpg


フラッパーさん11月号発売です!

171005-2.jpg


読書の秋です。
漫画もいっぱい読みましょう!
ということで、フラッパーさんもラインアップに加えてくださいね!

今月号は、白川公園周辺です。
散歩漫画としましては、ここをじっくり描かねばならなかったのですが
いろいろと人間関係優先してたら5コマで終わってしまった・・・。
ともかく!この辺り、名古屋的にはハイライト的な場所は
全部歩ける範囲!
駅は違うけど全部歩いていける範囲!
超散歩コース!!ということを一番プッシュしたかったのです・・・。
ホント、名古屋ってコンパクトで好きだなあ。

都市の中の公園って、防災の意味でも設置しないといけないのですが、
じゃあ、どうしてここに?元はどんな場所だったの?と考えると
いろいろ面白いです。
白川公園は、面積の上でも何故ここにこの広大な場所が・・・?と
思っていたら、何と進駐軍の上級士官とその家族用住宅「アメリカ村」でした。
今回調べ始めるまで全然知りませんでした。
こんな中心地のど真ん中にアメリカがあったんですねえ。
東京・代々木のワシントン村もすごいな、と思ってたんですが
名古屋にもあったんですね。
ってゆーか、ホントに都市の中心地のど真ん中に日本じゃない場所が
そこかしこにあったのですねえ。
戦後日本の歩みを改めて考えてしまいました。

・・・って感慨を全て無視して、お話自体はくるみちゃんとお友達の
小さな喧嘩話ですけどね!
だって、そっちに話振ると壮大すぎて回収できないんだもん・・・。

街ってホント切り口によっていろんな表情が見えて来ますね。
秋はお散歩の季節。
遠出しなくてもお住いの周りを歩いてみるのも、楽しいかもしれませんよ!

スポンサーサイト

2017-10-05 : おシゴトのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

9月号と11月号で
11月号扉左橋美衣ちゃんの出身中学、11月号ではN中、9月号ではS中になっています。中学卒業前に転校したのかな?
2017-10-13 11:58 : 岡本哲 URL : 編集
10月6日にとどきました
岡山市には10月6日に届きました。
まんがのなかは4月でしょうか。くるみちゃんの部活動が始まるのはもうすこし先ですね。
2017-10-07 01:38 : 岡本哲 URL : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

やな

Author:やな
柳原望
愛知県在住の漫画描きです。
活動状況はH.P.「天水花苑」を
ご参照ください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご訪問